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中小企業の営業戦略

中小企業にとって、売上の維持拡大は、最重要な課題です。

社長さんにとって、「いかにして本業の売上をアップするか」は、一番の関心事であることが多いです。

そこで「営業戦略」が必要になります。

営業戦略の第一歩は「お客様活動」で、お客様の要望に応えること、満足させることです。

お客様の要望や不満は、お客様の声を聞いてみなければわかりません。

だから、最高の教科書となるのはお客様からの苦情・クレームなのです。

会社のことを思って、わざわざ言ってくれるのですから、ありがたいことです。

お客様の声を聞くことから始めましょう。

現代は、高度成長期やバブル経済の時代のように、待っていればお客様がやってきてくれる時代ではありません。

「集客」して「売上アップ」につなげるにも技術が必要になっています。

代表の柴山政行は、2004年に会社を立ち上げ、会計事務所の所長だけでなく、中小企業の経営者でもあります。

インターネット集客を中心として、「社長として集客し、売上を作り出す」技術を磨いています。

最近では、中小企業の社長さんや税理士の先生方向けに、経営全般の指導も行っており、コンサルタントとしても活動の幅を広げています。

集客や営業の分野でお悩みの社長さんは、ぜひご相談ください。

柴山会計の持てるノウハウで、解決につながるお手伝いができるようにいたします。

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プロフィール

公認会計士・税理士 芝山政行

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